nginxのセットアップ

nginxのインストール

まずはインストール。

sudo apt-get install nginx
sudo /etc/init.d/nginx start

ブラウザからアクセスして確認する。

ブラウザ VirtualBox上でnginxを動かしている場合は、VirtualBoxのネットワーク設定が必要なので、 こちらを参照。

ネットワーク設定ができていない場合でも、ゲストOSから以下のコマンドでnginxの起動を確認することができます。

telnet localhost 80

エスケープ文字の情報が表示されたら、次の文字を入力してenterを押した後、再び空行でenterを押してください。

GET / HTTP/1.0

これでhtmlのタグ等が表示されたらnginxは起動しています。 telnet

自分のhtmlを表示させる

設定ファイル/etc/nginx/nginx.confを見てみると、次のような行がある。

include /etc/nginx/sites-enabled/*;

この行で/etc/nginx/sites-enabled/defaultを読んでいるので、そちらを見ると、

root /usr/share/nginx/www;

とあるので、wwwディレクトリ以下にhtmlファイルを置けば良いことが分かる。また、wwwディレクトリ以下にsampleディレクトリを作成してindex.htmlを配置すれば以下のように表示させることができる。 nginxテストページ