学習準備(1日目)

初日ということで、まずは準備段階。アカウントの登録やら作業の流れとかそういったことを教えてもらった。

 

完了したプラクティスは以下

・アカウントの申請

・チャットルームに入る

・ブログを作る

・PC性能の見方を知る

 

 

ブログを作る

ブログを作った後、RSSのURLを記入するところがあったけど、

RSSについて何も知らなかったのでどこかに登録でもしないといけないのかと思ってしまった。

よく調べたら、はてなブログの方でRSSフィードが提供されていたので、それを記入するだけだった。

 

 

256インターンの進め方

怖話をまだ使っていないので、「256インターンの進め方」は未完。

 

 

PC性能の見方を知る

PCを何度か組み立てたこともあってほとんど知ってた。

CPUはデータを計算するところ。キャッシュに格納されているデータに対して、演算を実行していくというわけ。

メモリはデータを一時的においておくところ。電源を切るとデータは消える。CPUのキャッシュより遅いが大容量。ちなみに、メモリをHDDとして使うと2000MB/sくらいの速度が出た記憶がある。

HDDはデータを保存しておくところ。電源を切ってもデータは保存される。

 

そういえば、Macは技術使用を見ても、CPUの型番が書いてない。

以下のコマンドで調べられるらしい。

sysctl machdep.cpu.brand_string

結果はi5-4258U

コア数:2, スレッド数:4か、ハイパースレッディングが有効なんだな。

参考URL: http://momijiame.tumblr.com/post/76628340413/mac-os-x-mavericks-cpu

 

 

Terminalの基本を覚える

ターミナルについては、はじめの方は知っていることばかりだったけど、Part05あたりから実行したことがないコマンドも出てきた。

Part06ではXcodeとHomebrewをインストールしてるけど、クリーンインストールすると消えちゃうよね。

これ以降はクリーンインストールを先にやった方がいいね。

 

 

雑感

買ったばかりのMacのため、何もツールが入っていなくて使いにくい。

クリーンインストールするとデータが消えてしまうため、

早くクリーンインストールして、ツール入れたい。