黒い画面入門

黒い画面入門を読みました。

読んでいる時に思ったこと

  • SayKanaの音声は、ニコニコ動画などでよく耳にするあの声。

  • Homebrewのインストールのときの所有者変更のコマンドが気に入った。 バッククォートで括ると、そのコマンドを実行するというところ。環境が違ってもそのまま貼り付ければ動くっていうのがいい。

sudo chown -R `whoami` /usr/local
  • コマンドのオプションについては覚えていないものが多いので、知らないオプションを見るたびに調べていきたい。 時間はかかるけど、よくわからないものを実行するよりはマシだと思って調べる。

  • ~/binにパスを通すところでは、コンソールの起動のたびにコマンドを入力するのは手間なので、 .bash_profileに記述しておいた。 一時的に利用するような場所ではないので、自動で読み込まれる場所にコマンドを書いておくべきなんじゃないかと思う。