RubyGemとCSS

今日はRubyGemとCSSを学習しました。

RubyGem

Rubyライブラリのパッケージ管理システム。
Macで言えばHomebrewのRuby版といったところか。Ruby(1.9以降)をインストールすると一緒に インストールされる。

Bundler

Rubyのパッケージ管理システムにはBundlerというものもある。
RubyGemはRuby全体としてライブラリを管理するが、様々なアプリケーションを開発していて、アプリケーションごとに使うライブラリを手動で変えるのは 大変だ。そこでBundlerはアプリケーションごとに、どのライブラリのどのバージョンが必要なのかを 設定ファイルに書いておけば、コマンド一つでライブラリのインストールができるようになっている。

CSS

CSS3については、ほとんど知らなかった。 ボタンなど、角が丸くなっているものを多く見かけるので、border-radiusはよく使いそうに思う。
グラデーションも使ってみた。caniuse.comで調べたら、linear-gradientからベンダープレフィックスが 外れてたので、ベンダープレフィックスを無くしてみたら動かない。グラデーションの方向を指定したのが まずかったみたいで、グラデーションの方向を省略したら動いた。ブラウザはChromeのver.33。
クロスブラウザの対応はやっぱり大変なのかな。