CSSの練習

既存サンプルのCSSファイルを編集してみた。 変更はレイアウトと色がメイン。
編集後のWebページ

  • レイアウト
    まず、3カラムだったレイアウトを2カラムに変更。カラムの変更はfloatを使うわけだが、floatのルールはこんなに多かったかなと思った。
    次に要素の配置の問題。とりあえず左揃えを徹底する。その時には縦のラインを見て要素を配置する。定規のソフトウェアにはお世話になる。

  • とにかく、[HUE/360]に助けられた。
    色を変えたいと思った時に、グラデーション、シャドウやボーダーで明度・彩度を少し変えたような色も使っているので、 一つの色を変えるだけでも手間がかかる。 こういうこともあって、SCSSでは変数も使えるようになっているのかな。