MySQLの学習

MySQLのインストール

まず、mysqlをインストールする。apt-getでインストールできるのは5.5だったので、以下のWebページより5.6.17をダウンロードした。

MySQLダウンロードページ

本当は、debファイルをapt-getでインストールしたかったのだが、調べてもうまくいかないので、dpkgを使うことにした。
このページ の通りにすれば問題なくできる。

データベースのクエリを打つことは良くあったが、環境を構築するのはやらないので苦労した。

MySQLを使ってみる

とりあえず、ドットインストールで使用しているテーブルと同じやつを作ってみた。

CREATE TABLE users (
  id INT, 
  name VARCHAR(255),
  email VARCHAR(255),
  password CHAR(32)
);

ALTER TABLE users ADD (
  score DOUBLE, 
  sex ENUM('male', 'female'), 
  memo TEXT, 
  created DATETIME
);

ALTER TABLE users 
  MODIFY id INT NOT NULL AUTO_INCREMENT PRIMARY KEY,
  MODIFY email VARCHAR(255) UNIQUE,
  MODIFY sex ENUM('male', 'female') DEFAULT 'male',
;

ALTER TABLE users ADD INDEX idx_score(score);

実行後のテーブルはこのようになる。 テーブル内容