2日目 : 開発環境の作成

今日はMacクリーンインストールと開発環境の作成を行いました。

インストールしたツールのうち、プラクティスの方に含まれていないものについて以下に書いておきます。

google chrome拡張機能

Chromium Wheel Smooth Scroller

マウスのホイールやカーソルキーでスクロールする時のスクロール量を変えられる拡張。
カーソルキーを押しただけだと、スクロール量が少なかったので導入。

Keyboard Navigation

「,」キーを押すとリンクの左上にアルファベットが表示されるので、
クリックしたいところのアルファベットをタイプしてEnterを押すとそのリンク先に飛ぶ事ができます。
これでキーボードだけでインターネットができる!

Sublime Text 3

下記URLを参考に設定(リンク先ではSublime Text 2を使用しているので、そこは読み替えて設定しました。)
URL: https://github.com/mhartl/rails_tutorial_sublime_text

KeyRemap4MacBook

キーボードカスタマイズ用のツール。
例えば、「英数 + w」 に delete を割り当てたりできます。もちろん英数キーだけをタイプした時の動作はそのまま。
自分は、英数 + esdfキーにカーソルキーを割り当ててます。

google日本語入力

AZIK配列を使うため、ローマ字テーブルを変更しました。
AZIK配列は、普通のローマ字配列の拡張した配列で、段階的に習得していくことができるという点が気に入ってます。
google日本語入力からの設定方法は「環境設定」→ローマ字テーブルの「編集」→編集のドロップボックスから「インポート」を選択します。
私は以下のページの定義ファイルをカスタマイズして使用。
URL: http://typer.me.land.to/wiki/index.php?%A5%BF%A5%A4%A5%D4%A5%F3%A5%B0%2FAZIK%2Ftomoemon-AZIK%C4%EA%B5%C1

その他

開発環境のプラクティスではドットインストールのVim入門に手を付けられていません。
Vimについても記憶が曖昧になっている部分が多いので、Vim入門をこなしておきたい。